読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナイナイ矢部浩之が手足口病!発症の原因は子供?症状は軽いのか

手足口病を発症したナイナイ矢部浩之さん。

ウイルス性のものですが、発病の原因は何だったのでしょうか。

症状の度合いはどうなのか調べてみました。

 


スポンサーリンク  

 

発病の原因は赤ちゃん?

大人が発症する確率は0.6パーセントとかなり低いですが、免疫が落ちていたり、体調が良くないとかかりやすいとのこと。

 

矢部さんの場合も日頃の仕事疲れが溜まっていたのか、ウイルスに対抗する力がなかったようです。

 

感染の原因として考えられるのは、子供のオムツ交換の時でしょうか。

二番目に生まれたお子さんは現在1歳くらいなので、まだオムツが必要な時期ですね。

 

ウイルスを含んだ便などの菌が手に付着したまま、キレイに落とし切れていなかったという可能性があります。

具体的な発症理由は不明ですが、乳幼児がいるということで、要因として考えられそうです。

 

矢部の症状は軽いほう?回復期間は

スマホが上手く打てないようすの矢部さん。

ペットボトルのフタも開けづらいんだとか。

 

しかし収録番組には行くことができるみたいなので、休養するまでの状態ではないのでしょう。

重症化しないためにも薬は服用しているでしょうし、徐々に回復していくのだと思います。

人によって回復期間は異なりますが、良くなるまで1週間から1ヶ月ほどかかるそうです。

 

ナイナイ矢部 まとめ

・おむつ交換の時に感染?

・症状は軽症のようす

 

アラフォーの矢部さん。

子供の世話や仕事もこなし、いつの間にか疲れが溜まっていたのでしょう。

華奢な体型をされているので、もっと体力をつけた方がいいのかもしれません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


スポンサーリンク