【福岡小郡】母子殺害犯人は夫と由紀子さんの姉が怪しい?犯行動機は家庭内不満か

無理心中から一転、殺害事件と断定されました。

犯人は誰なのかという事に関心が集まっています。

旦那さんやお姉さんが怪しいようですが、実際はどうなんでしょうか。

この記事では事件の概要、近所のおじさん情報、父親や姉の証言、犯人の動機は何かまとめました。


スポンサーリンク  

事件の概要をわかりやすく

中田家は4人暮らし。(父、母、長男、長女)

父親は6日早朝に出勤。

午前8時半ごろに小学校から「子ども達が登校していない」と父親に電話。父親から連絡を受け、訪ねてきた姉が3人の遺体を見つけ通報。

 

 亡くなったのは母親の中田由紀子さん(38)。

小学4年の中田涼介君(9)、小学1年の実優ちゃん(6)。

 死亡場所:母親は1階の台所、子どもたちは2階の布団の上

司法解剖の結果(母親):窒息死、頭部に焼かれたような傷痕

司法解剖の結果(子どもたち):首を絞められ窒息死

 

 子ども達は前日まで元気に登校。

学校側にトラブルの報告はなし。

児童相談所も由紀子さんからの相談は受けていない。

近所のおじさんによると

おじさんの証言では、事件のあった日も、特に物音はしなかったとのこと。

道路沿いに近い住宅ですが、夜は静かな場所のようです。

いつもと違う音がすれば、近隣住民も気づくのでしょう。

目立った不審者情報もなく、怪しい人物は見かけたことがないんだそう。

<追記>

別の近隣住民(おばさん)の話によると、事件が起こる前日午後10時頃。

女性の大きな声がしたとのこと。

ですが、由紀子さんの声だったのか定かではありません。

その声を聞いた人は「あれ?」と感じたようなので、日常的に聞くような声ではなかったのでしょう。

警察官の旦那が怪しい・・

ネットでは旦那さんが犯人ではないかと推測の声が上がっています。

現時点では100%断定できるものはありませんが、当日まで一緒に暮らしていた家族ですし、怪しまれても仕方ないですね。

子ども達の死亡推定時刻は午前0~5時。

奥さんの死亡推定時刻は午前0~9時。

 

遺体が発見されたのは午前9時頃。

夫はその2時間前、午前6時45分に出勤。

その時「3人は寝ていた」と話しています。

就寝時は、いつも4人一緒に2階の寝室で寝るとのこと(父親談)

 

中田家の平日は何時に起きるのでしょうか。

朝7時くらいだと母親も、子ども達も起きそうなものですが。

事件当日、奥さんは台所で発見されています。

頭部に焼かれたような傷跡もあるので、すでに起床して何か調理でもしていたとか?

 

ここで旦那さんの「3人は寝ていた」という証言は食い違ってきますね。

室内に荒らされた形跡はなく、無施錠のままだったそう。

ますます怪しいです。

【追記】自殺を装うためか、室内には練炭が発見されています。

 


スポンサーリンク  

由紀子さんの姉も怪しい・・

 第一発見者は由紀子さんのお姉さん。

外見だけでは他殺に見えなかったことから、警察には「妹が自殺している」と通報。

由紀子さんの夫と同じく姉も「由紀子さんが最近育児で悩んでいる」と知っていた事から、そのような言葉が出たようす。

しかし事実とは限りません。

お姉さんがどこ住みかは不明ですが、中田家に駆けつけられる距離にいることは確かです。さらに由紀子さんが、悩みをこぼせる仲という事は日頃からコミュニケーションが取れてそうに感じます。

夫と姉は同じ証言をしている事から、口裏を合わせたのではないか。

育児疲れを理由に自殺に見せかけたのではないかと憶測を呼んでいます。

犯人の動機は家庭内不満?

不審者目撃の情報もなく、盗みなどによる事件ではないことから顔見知りによる犯行説が強まっています。

死亡させてしまう程の強い恨みが犯人にはあったのでしょうか。

一番疑われているのは、由紀子さんの夫。

まだ詳細は定かではありませんが、育児で悩んでいたのは奥さんではなく、旦那さん自身が家庭に何らかの不満を持っていたのかもしれません。

【福岡小郡】まとめ

 父親は普段通りに出勤

・不審者情報はナシ

・身内の犯行が疑われる

事件解明に向けてさらに調査が進みますね。

続報がわかり次第お知らせします。

hori-komi.hatenablog.com

hori-komi.hatenablog.com


スポンサーリンク